干物職人によるあじ干物つくり教室を開催しました!

【ふるさと納税によるご寄附を活用させていただきました】

9月29日(土)にほほえみ館にて「干物職人によるあじ干物つくり教室」を開催しました。 今回は、親子、ご夫婦、お友達など13名の方に参加していただきました。唐津の干物老舗の㈱ヨシムラの職人さんから、玄海の魚を使って、マアジの干物つくりとアジフライを学びました。まず職人さんに説明を聞きながら、あじの三枚おろしとあじの開きのお手本を見せてもらいます。すばらしい手際の良さに思わず歓声が…。そしていざ実践!!最初は慣れない手つきで奮闘されていましたが、数をこなすうちにどんどん上達されるのが分かりました。そしてさくさくのアジフライが完成し、みんなでいただきました。

みなさん笑顔でいい経験になったと言っていただき、とてもうれしく思いました。