近年、玄海灘沿岸域では磯焼けの拡大や海洋プラごみ増大による環境悪化がみられています。藻場は、魚介類の産卵場や育成場としての機能を有しており、水産資源や海洋生態系に大きな影響を及ぼすことになります。さらに藻場がCO2を吸収・固定する機能(ブルーカーボン)は、山林によるグリーンカーボン以上といわれています。一方、最近増加している海洋プラごみによる海洋環境への影響、漁業操業、景観への影響等がみられています。
当法人は、海と漁業を後世に残すために、環境保全活動を行っています。これらの活動資金は、県外企業からの助成金や全国からの佐賀県を通じたふるさと納税寄付金により実施していますが、ふるさと納税寄附金は全国的な返礼品競争により年々減少しており、事業規模を縮小せざるを得ない状況にあります。
そのため、県内の企業および個人の皆様にサポーターになっていただき、これらの活動を継続したいと考えています。サポーターになっていただくと、当法人のホームページへのバナー掲載(※ホームページ訪問者数 1.53万人/年)、ボランティアの皆さんに配布する資料や参加賞への企業名記載、当法人理事の名刺への記載等をさせていただきます。
